NPO法人関西七福神グループ|大阪市此花区

介護サービス支援活動、障がい福祉サービス、地域コミュニテイの形成等に関する事業を行っています。

  • IMG_0262 (1)

事業案内

関西七福神グループのお仕事。どんなサービスがあるの?

【障がい福祉共同生活援助
 ▲グループホームどんぐり1号・2号】
障がいを持った方々に対しての支援
 障がいや身体に不自由がある人でも地域で暮らしたい!そういった人々の要望により関西七福神グループは立ち上がりました。地域に根付いたグループホームどんぐり1号が私たちの始まりです。ここ“グループホームどんぐり”をあなたの拠点にし、地域での暮らし(買い物や遊び、ボランティア活動等)を私たちと一緒にしませんか?さらに、平成31年4月1日にどんぐり2号(*只今工事中)がOPEN予定です!
 
【▲移動支援事業】
障がいがあっても移動支援を受けて買い物や遊びに出かけたい!
  障がいを持った方が円滑に外出することができるよう、障がい者の移動を支援する事業です。外出の支援が必要と認められる方に対して、移動支援サービスの提供により、障がい者の自立の促進および生活の質の向上等を図ったサービスです。
 
【▲居宅介護事業・▲同行援護】
居宅や移動等での介助が必要な方々に対しての支援

 障害福祉制度による居宅介護では、居宅でのお風呂のお手伝いや自分では難しいこと掃除等を行うサービスです。同行援護は、移動支援と内容は似ていますが、こちらは移動に著しい困難を有する視覚障害のある方が外出する際、ご本人に同行し、移動に必要な情報の提供や、移動の援護、排せつ、食事等の介護のほか、ご本人が外出する際に必要な援助を適切かつ効果的に行います。

目的

img
地域住民に対して「高齢者の生活及び生活弱者の生活環境の保護や、市民の教育支援事業を行い、地域の町づくりや福祉活動に寄与することを目的とする」ことを基本理念とし、その目的を達成するため福祉の増進を図る活動を行います。

また、地域コミュニティに積極的に参加し、地域の住民と交流を深め、町づくりと環境保全の為のリサイクルに係る事業を行い、福祉の増進を図ります。

活動としては障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく活動・支援事業を行います。

特定非営利活動

  1. 保険・医療又は福祉の増進を図る活動
  2. 社会教育の推進を図る活動
  3. まちづくりの推進を図る活動
  4. 環境の保全を図る活動
  5. 国際協力の活動

特定非営利活動にまつわる事業

  1. 高齢者の介護サービス支援活動に係る事業
  2. 障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する障がい福祉サービス事業
  3. 生涯学習の推進を図る活動に係る事業
  4. 地域商店街の活性化、地域コミュニティの形成に係る事業
  5. 環境保全のためのリサイクルに係る事業
  6. 留学生の支援活動や国際交流活動に係る事業
  7. 障がい者の日常生活及び社会生活を支援するための法律に基づく移動支援事業

新規事業(予定)

今後地域に密着した活動として以下の事業を行います。

 
【見守り訪問事業】
高齢者を対象に買い物代行や夕食の宅配サービスその他。(会員制)
 
【産地直売開発事業】
商品開発のアドバイスや評価をする一方、販路を持たない産地の為に販売先を開拓する。
 
【商店街情報交流促進事業】
商店街の活性化のためのアドバイスや販売の促進協力。
 
【ちょっとしたお役立ち事業】
家財リサイクル・不用品処分・ちょっとした大工・ちょっとしたリフォームなどのお役立ち事業。

NPO法人関西七福神グループ

TEL:06-6466-0729

住所:大阪市此花区梅香1-19-5
営業時間:9:30~17:00
定休日:日祝
法人概要はこちら

↓こちらもご覧ください↓

モバイルサイト

NPO法人関西七福神グループスマホサイトQRコード

NPO法人関西七福神グループモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!